今日の一日

昨日は早めに子供と寝たので、朝5時40分には起床。

昨夜の残りの皿を食洗機にかけ、洗濯機を2回回し、朝ご飯用のおにぎりを作る。

プラごみをすて、紙ゴミをすて、ゆうとの起床は7時すぎ。何度か起こしてようやく起きて、着替えもなかなかさせるのには手間取る。難しい。

幼稚園に送り、教室の前で肩車。いつも忙しくて、面倒に思うけど、よく考えれば、こうして触れ合うのもそんなに機会はないのかもしれないと思うと、愛おしくなる。

ベビーカーをバザーに出して、調布に車で帰宅。

家では、ままが相当グデッとしている。喘息がひどいようで、桐生クリニックに行くのも大変そうとのこと。

出勤の途中に調布市役所で、入学許可証明書を提出。ただ原本を提出してくれとのことで、後で郵送することに。

出勤はなんとか11時過ぎ。まぁまぁ時間がかかってしまった。

お昼過ぎにお迎えにあがり、あとはレクをこなす。

不十分なことも多いなと反省する日々ではあるが、一つ一つ頑張るしかない。

幼稚園の学童の体験で思うのは、自分の中にしっかりとした芸というか技というかよって立つものがないということ。制約が多いという気はするが、しっかりと見つめて頑張っていくしかないと思う。

明日の準備のため、定時は過ぎて、20時半頃に職場を後にする。