秘書官業務日記

○令和5年3月2日(木)

今日は予算委員会

朝5時30分に起床し、子供のお弁当を作る。30〜40分くらいかかるのだが、今日はアラジンのトースターが故障していて電子レンジしか使えない。卵焼きとほうれん草のバター炒め、ウィンナー、レンチンの焼売。

6時30分の電車に乗るため、朝ご飯をかっこんで、なんとか出発。マンションのゴミ捨て場にペットボトルのゴミを捨てる。

子供とママはまだ寝ている。

電車中は、携帯で日経新聞のチェック。本当は5紙くらいチェックできた方がいいようなのだが、自分の場合は、金銭的にも時間的にもこれくらいが限界。

職場について、チェックした答弁の確認。自分の担当分は2人。

上司が出勤したのに合わせて、答弁の説明を行う。今日は前日に答弁の説明を担当部局から終えているので、秘書官からのレクで対応。

9時から予算委員会

参議院なので、片道方式。

今日は、外務大臣がG20の出席と予算委員会の出席を天秤にかけて、予算委員会を選んだということで、批判的な記事が出ている。

お昼前に担当している案件の質問が終わる。

午後は、予算委員会は他の秘書官と交代し、自席で仕事。

夕方は、明日の閣議後会見の想定が出てきたものに、一読して返信をして、退庁。

なんとか19時30分に帰宅。

すでに家族の食事は終えており、息子、妻、義母がだんらん。

5分程度で風呂に入り、食事。食事をしている間に息子がちょっかいを出してくる。

一方で、想定の修正の指示の返答を携帯でチェックしたりするので、なかなか大変。子供と会話しながら、メールを返信するのもなかなか骨が折れる。

子供に楽しいことを言いたいと思うが、なかなかそうもいかない。

頭が硬くなったなと感じることも多い。

21時すぎにようやく子供は就寝。